自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

初パラオで癒されました

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

私の趣味はダイビングでして、といっても年間何十回と潜りまくっているわけではなく、たまーに沖縄や海外リゾートに遊びに行って潜ったりする、所謂リゾートダイバーです。

 

それゆえ、潜るりに行くたびに器材のセットのやり方を忘れてしまうダメダイバーです。

 

そんな私が憧れのパラオダイビングに行ってきました。

 

名古屋⇔パラオの直行チャーター便で行くJALのツアーが出てたのです。

(通常は直行便がないのでグアム経由だったりで結構時間がかかってしまいます)

パラオと日本は時差がないので、時差ボケに悩まされることもありません。

しかも、往復とも夜飛行機移動するので、フルでパラオ堪能できました。

 

私はカメラが得意ではないので、あまりキレイの撮れなかったのですが、少しでもパラオの海の美しさが伝わると嬉しいです。

 

f:id:penguin-sam:20190203171809j:plain

パラオの夕焼け

夕焼けがとってもきれいだったので撮ってみました。

 

f:id:penguin-sam:20190203171831j:plain

魚群

f:id:penguin-sam:20190203172234j:plain

魚群2

 

パラオは結構大物が見られます。単体では小さな魚ですが、群れを成しているので圧巻です。

 

f:id:penguin-sam:20190203172310j:plain

ナポレオンフィッシュ

 パラオといえばナポレオンフィッシュです。

初めて沖縄でナポレオンフィッシュを見た時は感動しました。

が、ここパラオではそこら中にナポレオンフィッシュがいるので「またか」と、少々飽き気味でした(笑)

 

f:id:penguin-sam:20190203172528j:plain

パラオのビーチ

ダイビングの間の休憩で立ち寄ったビーチがキレイ過ぎです!!写真だとつたわらないかもですが、眩しくて目が開けてるのがツライくらい砂浜に光が反射してキレイでした。

 

f:id:penguin-sam:20190203172754j:plain

ジェリーフィッシュレイク

パラオでも人気のスポットの「ジェリーフィッシュレイク」です。

ジェリーフィッシュとは「クラゲ」の意味です。

このジェリーフィッシュの大群がとても幻想的です。

 

私がパラオに行ったのも何年も前なので、状況は変わっているみたいです。

残念なことに、エルニーニョ現象の影響でジェリーフィッシュが激減しているそうです。

そのためツアーが中止されているという声も聞こえているので、ジェリーフィッシュレイクに行かれる方は事前チェックをお忘れなく!

 

地球温暖化の影響で海の生物たちにも悪影響を与えていることは間違いありません。

これかもキレイな海を潜り続けたいので各国の政治家さんにはしっかりと対策をしてほしいとことです。