自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

肌断食をやって感じた5つのメリット

f:id:penguin-sam:20190314102510j:plain

こんにんちはpenguin-sam(@PenguinSam_5)です。

宇津木式肌断食を始めて7年ほど経過しました。
ツライ時期もありましたが、やって良かったと心から感じています。
これから肌断食を取り入れて素肌力を高めようと思ってる方の参考になれば嬉しいです。

肌断食を始めた目的

私は幼少期から肌が弱く、アトピーもありました。アトピーは成長するにつれて治ってきましたが、敏感肌だけはどうにもならず、使える化粧品は限られてました。
そんな折、宇津木式の肌断食の数々の書籍を見つけました。実際に私が購入し、実践したのしたのはコチラの本です。

 

 

何をやっても効果がなかった敏感肌には何かをつけて誤魔化すのではなく、肌そのものに強くなってもらうしかないんだ!とわかりました。

肌断食から得られた5つのメリット

1.肌のキメが整った

毛穴が小さくなったんです!年齢と共に縦に開いてきた毛穴たち。これが楕円から点になってくれたんです!
タルミが改善されたんですね~。法令線も薄くなりました!!自分でも鏡を見ながら実感してますが、何より周りの人たちにも肌がキレイになったと言われたんです!ツライ時期を乗り越えて肌断食を続けて本当に良かったと思えましたね。

2.ニキビができなくなった

歳を取ると若いころとは異なった要因でニキビができます。
思春期ニキビは肌の油分の多さが原因でニキビができますが、そんな羨ましい理由でニキビはできません。
むしろ逆で肌の水分が足りなくなり、それを補おうとして肌表面に油分が出てきてニキビができてしまいます。
乾燥が原因でニキビができてしまうのです。肌断食によってお肌の水分量も保たれるようになり、ニキビができなくなったんだと思います。。

3.睡眠時間が増えた

これも肌が改善した理由の一つかもしれません。なんだかんだで1日1時間くらいお手入れ時間に要していたかもしれません。
特に夜です。ミルククレンジングを使っていたので、メイクオフにそこそこ時間がかかりました。寝る前にもパックをしたりマッサージをしたり。。。
これらがみーんなやらなくてよくなったんですよ。時短ですよ、時短。
朝も、夜ほどではないけど洗顔からのお手入れ、やりますよね。その工程もなくなります。洗顔は必要ですが、よる顔にベタベタと塗ることがないので、ぬるま湯で洗って終わりです。
簡単でしょ!
その分睡眠時間にまわせますよね。一石二鳥です。

4.化粧品のごみがなくなった

買わないからゴミも出ません。エコですね^^ しかも化粧水とかのボトルって不燃ごみだし、結構かさばるんですよね。
慌てて買いに行く必要もありません。らくちんです。

5.出費が減った

これは超うれしい!しかも結構な節約効果だと思います。化粧って高いし、高いものを使えばもっとキレイになるんじゃないかって錯覚してしまいます。
でも1,000円の美容クリームと10,000円の美容クリームの違いは正直よくわかりません。
極端な話、ニベアでも十分だと思ってます。それくらい価格差=効果ではないと思ってます。

まとめ

いかがでしたか。確かに途中経過は苦しいです。私も何度か挫折しそうになりました。(実際化粧水をつけたりしてました)
それでも今となってはメリットだらけで本当にやって良かったと思ってます。
特に私と同じように敏感肌で悩んでる人には取り入れて欲しいなと思ってます。