自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

名古屋で一番高い山、東谷山に登ってきました

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 今日は天気も良く、トレッキングには最適でしたー! 東谷山は198.3mと、名古屋最高峰です。 そして4つの古墳も見ることができます。 道も歩きやすく整備されていて、私のような初心者にはピッタリでした。

交通手段

JR中央線高蔵寺駅に行きます。そこから南にむかって20〜30分歩きます。 トレッキング前の準備運動には丁度いいかな。

道中に白鳥塚古墳

高蔵寺駅から東谷山に行く途中、史跡白鳥塚古墳があります。 前方後円墳で、階段を上るとなかなかの見晴らしです。

いよいよ東谷山

白鳥塚古墳が堪能し、いよいよ東谷山です。 道も歩き易いです。 階段もあり、トレッキングシューズがなくても、スニーカーで行けちゃいます。 中社古墳に行ってみましょう 土管かとおもったら、埴輪でした!

中社古墳まできたら山頂はもうすぐです

山頂着いたー。 ゆっくり歩いて登ったのですが、所要時間は30分位ですかね。 さすが小さな子供でも登れると言われるだけはあります。

展望台があるので登ってみます。 遠くに名古屋駅の高層ビルも見えました 山頂に は尾張戸神社古墳があります。 なんと!ニホンカモシカがいるらしいです。 これにはビックリです わかりますか?写真の左下の動物です。 残念ながら遭遇はできませんでした。。。

別ルートで下山し、東谷山フルーツパークを目指します

登りとは別のルートで下山していきます。 途中、南社古墳がありました。 中社古墳とおなじ、土管のような埴輪がここにもあります。 散策路入り口に着きました! 東谷山フルーツパークに行ってきまーす。 ちょうど梅がキレイな時期です。 この東谷山フルーツパークは、四季折々のお花が楽しめるので、季節が変わる度に訪問してます。

もう一つのお楽しみ!「八勝」でひつまぶしランチ♪

運動した後の食事はおいしいですよね~。しかも大好きなひつまぶし!! お値ごろな価格ですし、かの有名な「蓬莱軒」で修業されていたそうなのでお味も申し分ありません。

東谷山トレッキングの黄金ルートに間違いありません!