自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

副業・起業が気になる今日この頃・・・

f:id:penguin-sam:20200105213444j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

ここ数年、副業とか兼業って言葉が普通に聞かれるようになりましたよね。
年功序列や終身雇用が崩壊し、長く働き続ければ自動的に給料が上がる時代は終わったんですよね。
じゃあどうしたらいいのかというと、手取りを増やすには給料以外で収入を確保しないといけないってことですね。

もれなく私も給料全然上がらない1人なので、思い切って副業(起業?)やろうと思います。

副業で何をやる?

 

問題はココですよね。
こうやってブログを書くのも副業の1つになるのかなと思います。まあ、収益化できればですが。

でもせっかくなら、

今までの経験をお金に変えられないかなと。

大学を卒業してからこれまで事務職以外の経験がありません。だから開業なんてムリって思ってました。

でも最近ちょっと考え方が変わってきました。
事務だって立派な経験。そう考えると私のやってきた仕事も副業の役に立つはず。
だって、会社は必要ない業務ならわざわざ雇いませんから。

まずはスキルの棚卸し


ここからスタートですね。
仕事を通じて学んだ事を一つ一つ書き出してみます
そこから何か副業として出来る事が見えて来るんじゃないかな。
そしたらクラウドラークスやランサーズやらで仕事受注できるかも知れないですよね。

まだ何もしてないけどなんだかワクワクしてきました。
何かを始めようとするのって、怖いですよね。リスクだってあるだろうし。でも同時にワクワクもするんですよ。

2020年の抱負は「起業に向けて新しいスタートを切る」です!!