自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

末端冷え性の原因?!ゴースト血管に効く3つの食材って何?

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。


「毛細血管」について考えたことありますか?
若く、キレイであり続けたい。女性なら誰だってそう願いますよね。健康と美肌に大事な役割を果たすのがこの毛細血管なんです。 この毛細血管の機能の低下がシミやシワ、タルミなどの肌トラブルやむくみなど、女性特有のトラブルの原因にもなるのです。

毛細血管は10代後半をピークに、加齢とともに減少していき、40代半ばから活動していない毛細血管は急激に減少していくといわれています。
こういった毛細血管の減少や機能低下を無機能血管といい、これがゴースト血管です。

毛細血管のゴースト化を食い止めるには?

ゴースト血管が美肌の敵と言われるならなんとかして食い止めたいですよね。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。
食事?運動?何に気を付ければいいのでしょう。

その鍵はTie2(タイツー)だった

毛細血管のゴースト化を防ぐには、Tie2を活性化させることが重要です。
健康な毛細血管の壁細胞からはアンジオポエチン‒1という、血管を安定させる接着剤的役割をもつ物質が分泌されています。
血管を通ってきたアンジオポエチン‒1がTie2に受け取られると、血管内の細胞(血管内皮細胞)と壁細胞が接着され、水分や老廃物の漏れを抑えられ、血管が正常化します。

どうしたらTie2が活性化するの?

  • 適度な運動
  • マッサージ
  • 良質の睡眠

これらがTie2活性化の重要なポイントです。
これらはアンチエイジングでも大事なことなので、よーくご存じだと思います。

Tie2を活性化させる食べ物(飲み物)はこれだ!

f:id:penguin-sam:20190328154417j:plain

ヒハツ(ヒバーチ)

ヒハツとはコショウに似た風味で、スパイスとして使用されます。
沖縄特産のスパイスなので、沖縄旅行の時に見たことがある人はいるかもしれませんね。
Tie2活性化に効く食物は他にもありますが、「ヒハツ」が最も効果的と言われています。
本州ではあまり見かけませんが、amazonでも売っているので、簡単に購入することができるのもうれしいです。

シナモン

クスノキ科の常緑樹の樹皮を乾燥させたもので、桂皮とも呼ばれています。シナモンもヒハツを同じくスパイスとしてよく使用されています。
私はシナモンの香りも風味も大好きです。ヨーグルトにかけて朝食時に毎日食べてます。
ただ、シナモンの摂り過ぎは肝臓に負荷をかけるので注意しましょう。
私のお気に入りはSimply Organicのシナモンパウダーです。

f:id:penguin-sam:20190402123625j:image

USDAオーガニックの認証も受けていて安心です。量もたっぷり入っているのでコスパもいいです☆

ルイボスティー

ルイボスティー南アフリカのセダルバーグ山脈でしか取れないルイボスの葉を乾燥させてお茶にしたものです。
美容と健康にいいお茶=ルイボスティーと言われるくらい、今や有名なお茶です。
ノンカフェインなので、妊婦さんでも安心して飲めます。そして何よりうれしいのは、美容と健康の大敵、活性酸素を抑制する抗酸化作用が強いことですね。

こちらが私が愛用している、Port Trading Co.,のオーガニックルイボスティーです。

f:id:penguin-sam:20190402123639j:image

まとめ

ちょっと忘れがちな毛細血管にもイイコトをしてあげて、いつまでも健康でキレイな肌を保ちましょう!