自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

肌荒れの原因は?!今使ってる化粧品が原因かも

f:id:penguin-sam:20190323104642j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

 

毎日のスキンケア、頑張ってますか?

せっせとお手入れしてるし、何も肌に悪いことなんてしてないのに、肌が荒れてしまう。。。
そんな経験ないですか?

肌トラブルを抱えた時、どうしますか?

ニキビができてしまった。
肌が荒れて炎症を起こしてしまった。

こんな時、皮膚科を受診しませんか?

私もニキビが大量にできてしまった時や、肌が炎症を起こしてしまったときは皮膚科に駆け込みます。
まさに「お肌の駆け込み寺」です。

「よくなるまで化粧しないでね。化粧水とかもダメだよ」

先生に言われる一言です。

なんでスキンケアもダメなの?

確かに、ファンデーションをはじめとした化粧品は油分も多く、肌荒れの原因にもなり得ます。
化粧品に含まれる合成海面活性剤が肌を刺激して、肌荒れを引き起こす原因になるのです。
これは乳液やクリームには配合されていることが多いです。
高級な化粧品ななればなるほど含まれる量も多くなります。

キレイになるためにつけた化粧品で肌荒れなんて皮肉ですよね・・・

何もしないのが一番なのでは?!

肌荒れが収まるまでは「何もしない」。
お医者さんが言うんだから間違いないんだろうなー。
何もしないことで肌の調子が整うってこと??

???なにもしないのは肌にはいいってこと?

何もしないで美肌がつくれるんです

 

penguin-sam.hatenablog.com

 

過去の記事でも書いた通り、私は「何もしない美容法」で肌の調子が本当に良くなりました。
いままで化粧品に含まれる化学物質が私の肌をイジめてたんだな~と分かり、それから一切のスキンケアを断ちました。

 

何もしない美容法に興味を持たれたあなた!ゼヒ宇津木先生の本を読んでみてくださいねー。