自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

石鹸で洗うだけでキレイになれる?!大事なのは素肌力!

 

f:id:penguin-sam:20190319112031j:plain

 こんにんちはpenguin-sam(@PenguinSam_5)です。

毎日のお肌のお手入れ、大変じゃないですか?
時間もお金もかけて頑張ってるのに効果があるのかわからない。でも止めてしまうと劣化しそう。そんな悩みありませんか?
私も化粧品ジプシーだったのでよーくわかります。

でも、ある時気づいたんです。「このお手入れって必要?」みたいな。

で、スキンケアをやめてみました。
一度にすべてやめたわけではありませんよ。それってかなり怖いじゃないですか。一つずつステップを踏んで止めていきました。

詳しくはこちらの記事で書いてますので、よかったらこちらも読んでみてください♪

 

penguin-sam.hatenablog.com


現在、肌断食をして7年経過しました。
お肌のお手入れとしてやっていることは、洗顔のあとにオーガニックのアルガンオイルつけるだけです。


こんな超シンプルケアで肌の調子が良くなった!なんてブログに書いたりしたら化粧品メーカーから怒られるかもしれません。
でも、私が自分で実践して自分で感じたことなので、正直にお伝えした方がいいじゃないですか。
化粧品を使ってもキレイにはなれるのかもしれません。そういう人もいると思います。
でもこのブログを読んでいるあなたは化粧品に疑問を感じていたり、シンプルケアを取り入れたいと思っている人だと思っています。
私はこのブログを通じて私のやり方に共感してくれる人にだけ響いてくれればいいと思っています。

ヒントをくれたのはおばあちゃん

元々肌が弱いことが悩みだった私。とはいえ、これまでのお手入れを止めるのには結構勇気がいります。
そんな私にスキンケアを止める決心をさせてたのはおばあちゃんだったのです。

元気なおばあちゃんって肌がキレイ。。。

健康で元気なお年寄りがよくテレビに出てますよね。昔はお年寄りの素のリアクションって面白いわーって感じの印象しかなかったんですよ。
そんな年齢を感じさせない元気なおばあちゃんって肌がキレイなんですよ。今80代や90代のおばあちゃんたちって若いころ化粧どころじゃなかったですよね。食べていくのが精一杯の時代です。そしておばあちゃんたちは「手入れなんかなにもやってない」みんなそういうんです。

確かに年齢を重ねているのでシワやタルミはなんともなりません。でも肌のキメは整ってるからなのか、肌そのものがキレイなんですよ。
過酷な環境下で生活してきたからこそそれに耐えるだけの再生力が備わったんじゃいないか。そん感じました。

やるべきことは汚れを落とすこと

そんなテレビの中のおばあちゃんたちに背中を押され肌断食をトライすることを決めました。
肌は排出器官です。(と宇津木式では言っています)出てくるのは余分な皮脂や古くなった角質です。 これらはぬるま湯でも十分落とせます。
私は、石鹸で落とせるミネラルコスメ を使ってますし、一日外にいればホコリやなんやらでそれなりに汚れています。
なので、夜は石鹸を使用して汚れを落としています。汚れを落とすことが一番大事だと思っているので、天然素材で汚れがすっきり落ちるものを選んで使っています。
私が愛用しているのは、こちらの石鹸になります。泡も固く、洗い上がりも突っ張らない。そして毛穴の汚れもしっかり落とす。そんな石鹸です。

無添加・無香料・無着色!火山灰生まれの【然ーしかり─よかせっけん】

朝は寝ている間に出てきた皮脂を落とし程度なので、ぬるま湯で洗っておしまいです。

シンプルが一番

技術の進化に伴って化粧品も進化してます。それを否定するつもりはありません。
ですが、結局落ち着くところはシンプルケアなんじゃないかなとも思っています。

ものが溢れている現代だから最低限のものしか持たないミニマリストが注目されています。
スキンケアも同じかもしれませんね。