自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

【ワセリン】これって万能じゃん!スキンケアはこれだけも大丈夫!!

f:id:penguin-sam:20190312172942j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

ワセリン、持ってますか?
私は洗面台に1つ、お部屋に1つ、そして会社に1つおいてます。

  • ワセリンは持っているけど正直あんまり使ってない
  • ワセリンの利用方法がわからない
  • ワセリンが化粧品の代わりになるなんて知らなかった
  • 安いだからそんなに効果が期待できないんじゃないの?

そう思ったあなた!もったいないですよ!!
化粧品は、値段=効果ではありません。
ワセリンにはこんなに素晴らしい効能があるんです。
興味を持っていただけたら是非ワセリンを手に取って使ってみてください

ワセリンとは

石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものです。
純度が高いほど白くなり、値段のも高くなります。

ワセリン?ヴァセリン?違いは??

ヴァセリン

こちらがヴァセリン。ちょっと黄色く濁ってます。白色ワセリンに比べると純度が低いんです。

 

白色ワセリンHG

私が愛用しているのはこのワセリンです。チューブタイプなので衛生面でも〇

白色ワセリン サンホワイト

これが一番純度が高いワセリンです。
お値段も高いです。はい。



他にもいろいろありますが、私が使用したのは上記3つです。
そして、使用感とコストも考慮して白色ワセリンHGに決めました。何個ピリしてるかわからないくらい使ってます。

ワセリンの使い方あれこれ

1.保湿クリーム

やっぱりコレです!お肌のお手入れはこれ1本でもいいんじゃないかってくらいです。

2.リップクリーム

唇の保湿にも使えます、むしろリップクリーム使うならワセリン使って!と言いたいくらいです。超オススメ

3.かかとの保湿

特に冬場。かかとがガサガサになりませんか?ここにもワセリンが活躍します。
お風呂あがりにかかとにワセリンをすりこむだけ。これだけでつるつるかかとに生まれまわります。
(すでに角質でガザガザの人はお風呂でいったん角質オフしてから塗って下さいね。)

4.化粧下地

私はクレンジングは使いません。なので石鹸で落とせるワセリンを下地がわりに使ってます。これで洗顔ラクラク

5.花粉症対策

花粉症ではない方は関係ないかも。私は花粉症なので春はワセリンを目の周りに塗ったり鼻の周りに塗ったりします。
これでかなり軽減されます。花粉症で悩んでる人は一度試してみたください。

6.ヘアワックス

これはオススメというよりは応急処置です。
旅行行ったり友達の家にお泊りした時にうっかりワックスを忘れた時なんかに使えます。
ベタつくかなとも思ったんですが、案外イケました。

まとめ

いかがでしたか?
数百円で買えてしまうワセリンですが、こんなに使い道があるんです!

他にもワセリンのオススメの使い方があったらシェアしていただけるとうれしいです☆