自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

4月から「働き方改革法」施行。新たな助成金制度「働き方改善支援コース」が新設

f:id:penguin-sam:20190311170600j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

厚生労働省管轄の、国から支給される「助成金」制度。
中小企業の経営者には、とってもありがたいものですよね。

この助成金制度は事業主が申請し、受給するモノなんですが、その目的は労働者の雇用の安定です。
特に非正規社員の環境改善に多くの助成金を設定しています。

 

 

既存の助成金

キャリアアップ助成金

例えば、キャリアアップ助成金の「正社員化コース」では、非正規労働者を正社員に転換すると支給されます。

働き方改革支援コースが新設

2019年4月に施行する働き方改革法で残業時間に上限規制が導入されるため、中小企業が対応できるように新規雇用に対して助成金で支援するのが目的です。

対象になるのは?

以下の要件を満たした中小企業です。

  • 残業時間の上限設定
  • 就業から翌日の始業まで一定の休息時間を取る勤務間インターバルなどの導入

中小企業の範囲は?

  資本金   常時雇用する労働者数
小売業
(飲食店含む)
5000万円以下 または 50人以下
サービス業 5000万円以下 100人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
その他業種 3億円以下 300人以下

支給額は?

1人あたり60万円(パートなどの時短労働者は40万円)で、1企業につき上限10人まで。
つまり、最大で600万円の支給が可能なんです!!

支給されるのはいつ?

実際に支給されるのは雇い入れてから1年後になります。

今後の流れ

新年度の助成金の正式な通知は毎年4月です。
4月になれば助成金の詳細が明らかになります。助成金を活用して1人でも多くの人の雇用環境が改善するといいですね☆

社労士試験勉強中の方へ

アベノミクスでも力を入れているのがこの働き方改革です。
働き方改革を成功させるために新設された助成金なので、雇用保険法の注目すべき法改正ではないでしょうか。
要チェックです!!

転職活動中の方へ

長時間労働を是正するための増員にこの助成金が活用できます。
面接であなたを採用するともれなく助成金がもらえるかもしれないことをアピールしてみたらどうでしょう。
「使える。。。」と面接官が思ってくれるかもです。