自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

スキンケアって必要なの?肌断捨離して気づいたコト

f:id:penguin-sam:20190308133902j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

今でこそスキンケアはほとんどしてませんが、かつては私もスキンケアにはお金と時間をそれなりに注いでいました。

 

でも、大事なのはせっせとお手入れすることなんかじゃなかったんです。大事なのは肌本来の再生力を高めて、トラブルに負けない肌を作ることだったんです。

やるべき事は色々なスキンケアに手を出す事じゃなくて止めることだったんです。

気づくのに時間がかかってしまったけど、やめてよかっと思ってます。

私と同じようにスキンケアに疑問を感じてる方は、肌断食をして自分の肌が求めているのが何なのか感じてみてください。

 

今思えば、自分自身に暗示をかけていたのかも

「若いうちからのスキンケアが大事」とか「20代、30代のお手入れで40代、50代に肌が決まる」って言われてるのを耳にしたことないですか?
私も20代、いや10代の頃からこの謳い文句を信じて疑いませんでした。そして毎朝毎晩念入りにスキンケアをしてたんです。

化粧水もただつけるのではなく、コットンをヒタヒタにしてシートマスク風にしたり、美容液がたっぷりしみ込んだシートマスクをして、仕上げはクリームで蓋をする。。。
もちろんスチームあてながらのお手入れです。時間がかかってしかたない。
でもこれを怠ると一気に老け込むんじゃないかという恐怖からやめることができなかったんですよね。

 

でも、本当にそうでしょうか。「肌の本来の役割は排出機能」という説もあります。吸収するためではなく、いらないものを排出するための役割を担っているのではないかと。
吹き出物ができてしまうのも肌がいらない毒素を外に出そうとしているのかもしれないですね。

 

スキンケアが必要な理由は?

肌が怠ける?!

毎日せっせとやってるスキンケア。これって、肌を甘やかしてると思いません??
肌本来の再生機能があるのに、上からいろいろと塗りたくるから自力で再生する必要がなくなっちゃうんじゃないかなって思ってます。
だから化粧水とかつけてあげないとお肌が修復できなくなっちゃうのかも。

油分の落とし過ぎ?!

そして、もう一つ!クレンジングです。これが一番の原因だと思います。
ファンデーションって油分が多いじゃないですか。だから石鹸で洗顔しても落ちないんですよね。
油には油を使わないと落とせません。そのためクレンジングが必要になるんです。
クレンジングによって肌に必要な油分まで落としてしまう。
そのため肌が乾燥してしまい、すぐに化粧水をつけないとお肌がまるで砂漠のようにパリパリになってまうのです。

逆にいえば、クレンジングしなければ肌も乾燥しにくく、スキンケアも最小限ですむのではないでしょうか。

今からでも遅くありません

「もう若くないから」とか「今更遅い」なんて思わないで下さい。
確かに、今までガッツリスキンケアやってた人ほどスキンケアをやめることは難しいと思まいます。私もそうだったのでよーくわかります。

私がスキンケアをやめたのが30代後半、37歳くらいだったと思います。それまではスキンケアをやればやるほど肌がキレイになり、1日怠ると3日分がムダになる。化粧落とさずに寝ようものなら3ヶ月のケアがムダになる。そんな風に考えてました。
今までかけてきたお金と時間を考えるとそう思わないとやってられないですよ。だってフェイシャルエステにも通ってその上エステで売ってるたっかい化粧品も買ってたですよ。「それ、ムダですよ」なんて考えたくもないですよね。

洗顔は石鹸だけ!

石鹸洗顔だけでキレイな素肌を手に入れましょう!!!!
この石鹸は私がスキンケアを止め始めた時からずっと愛用している石鹸です。洗いあがりも突っ張りません。都度注文するのががめんどくさいし、切らしてしまうのがイヤなので定期購入してます。


余計なものを一切使わず、天然ミネラルを豊富に含んだ【然-しかり-よかせっけん】

 

ファンデーションも石鹸で落とせるものを使ってみたらどうでしょうか。できればアイメイクやリップも。 そうすればクレンジングは必要ありません。 少しずつスキンケアアイテムを減らしてみてください。


まずはクレンジングをやめることから始めてみませんか。
私が使っているetvos のミネラルファンデは石鹸で落とせます。もちろん我が家にはクレンジングはありません。必要ありませんから。

皮膚科採用のミネラルファンデーション!お試しセット