自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【特定受給資格者】自己都合でも大丈夫!失業給付金をすぐに受ける方法 ~その1~

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 在職中に必要な期間雇用保険に加入しており、働く意思があれば失業給付金は受けられます。ですが、実際に失業給付金の支給開始時期は離職理由によって異なります。会社が倒産してまったり、リストラにあった…

社労士試験に向けての勉強 ~1年目の勉強方法〜

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 私は3年目で社労士試験に合格しました。 「こんなに勉強したのは初めて!」って感じるくらい勉強しました。 今年でこんな苦しいの最後にしようと思い続けて3年目。やっと合格をつかみ取りました。 私は3年間…

『ガイアの夜明け』でも特集!あなたの土地・住まいも狙われる... 〜「地面師」「ブラック家主」 驚きの手口〜 地面師編

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 積水ハウスやアパホテルも騙された「地面師」 狙っているのはマンションやホテルなどのデベロッパーだけではありません。個人もターゲットにしているのです。 あなたの土地は大丈夫ですか? 今回ガイアの夜…

正直不動産4巻では「地面師」ネタが!ネタバレ注意

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 以前の記事で、「正直不動産」というマンガがおもしろいよ!と紹介してます。 penguin-sam.hatenablog.com 今回は正直不動産4巻で出てくる「地面師」ネタについて紹介したいと思います。 始まりは不動産ブロ…

名古屋で一番高い山、東谷山に登ってきました

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 今日は天気も良く、トレッキングには最適でしたー! 東谷山は198.3mと、名古屋最高峰です。 そして4つの古墳も見ることができます。 道も歩きやすく整備されていて、私のような初心者にはピッタリでした。 …

新名神高速道路開通イベント フェラーリF1マシンが初走行!

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 2019年3月17日(日)に開通予定の「新名神高速道路」の開催イベントが、2月23日(土)に三重県鈴鹿市で開催されました。そこでF1マシンフェラーリF187のデモンストレーションランが実現。 お目当てはもちろ…

社労士試験で使ったテキスト等

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 私は、社労士試験勉強は通信教育でやりました。 3日目でやっと合格できましたが、その間ずっと同じ通信教育会社のテキストを使ってました。 理由は、当時仕事をしながらの勉強をしていたので、決まった曜日…

宇津木式 何もしない美容法 ~始めた理由~

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 先のブログで、「何もしない美容法」について紹介しました。 そもそも、なぜ私がスキンケアをやめて「何もしない美容法」を取り入れたのかというと、一番の理由は肌が弱いからです。 なので敏感肌で悩んでい…

コストをほとんどかけずに炭酸水でキレイになろう

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。炭酸水はお好きですか? 芸能人が飲んでて話題になったりしてるのでご存知の方も多かなとおもいます。 炭酸水は、飲んで体の中からキレイになったり、お風呂に入れたり洗顔したり体の外からもキレイになれま…

積水ハウスも騙された!『地面師』による詐欺事件

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 2/19(水)放送の「ガイアの夜明け」で地面師の特集をしていましたので、去年の10月に起こった積水ハウスが騙された地面師事件について書きたいと思います。 地面師って何? 大手ハウスメーカーの積水ハウス…

【社労士試験】勉強法別メリットとデメリット

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 試験勉強するにあたって、いくつか勉強方法はあります。 多くの人がこの3つのどれかで勉強してるのではないでしょうか。 資格学校に通学 通信教育 参考書を購入しての独学 私は、2番目の「通信教育」で勉強…

社労士試験に合格はしたけど。。。

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 2012年に社労士試験に合格しました。 2010年、2011年、2012年とチャレンジして3年目でやっと合格しました。 元々3年頑張ってダメだったら諦めようと思っていたので、なんとか滑り込みセーフでした。 必死で…

会社を辞めようと思ったら「辞める前に」読んでください ~在職中にやべきコト~

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 ここ数年、日本でも転職市場が活発になってきています。 「終身雇用」「年功序列」が崩壊している現在ではそれも当然の流れかもしれません。 このブログを読んで下さってるあなたは、「転職しようかな・・・…

会社を辞めようと思ったら「辞める前に」読んでください ~離職理由~

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 昔は日本企業では「年功序列>」「終身雇用」が当然でした。 ですが、そんな日本の通例もグローバル化により通用しなくなり、「年功序列」「終身雇用」すでに崩壊しています。 そして新入社員3人に1人は転職…

マンガ「正直不動産」が面白い上に役に立つ

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 不動産の売買や賃貸を考えてる人! ちょっと待ってください!!行動を起こす前にこの漫画「正直不動産」を読んでください。 不動産屋さんに相談に行くのはそれからでも遅くないですよ。 内容はというと 嘘つ…

初パラオで癒されました

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。 私の趣味はダイビングでして、といっても年間何十回と潜りまくっているわけではなく、たまーに沖縄や海外リゾートに遊びに行って潜ったりする、所謂リゾートダイバーです。 それゆえ、潜るりに行くたびに器…