自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

社労士試験に向けての勉強 ~1年目の勉強方法〜

f:id:penguin-sam:20190311170413j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

私は3年目で社労士試験に合格しました。


「こんなに勉強したのは初めて!」って感じるくらい勉強しました。
今年でこんな苦しいの最後にしようと思い続けて3年目。やっと合格をつかみ取りました。

 

 私は3年間フォーサイトという通信教育会社で通信講座を受けました。
DVDとCDで講習を受けられるのですが、初めて勉強するのでDVDで講習を受けることにしました。

 

 

教材一式が送られてきました

DVD

最初はDVDを見ながらテキストを読み進めていきます。テキストに沿って詳しく解説してくれるので理解が高まります。

2回目以降は全部通してみる必要はなく、理解が足りないところのみ視聴しました。
このDVDのためだけにスタジオで収録されているので、雑音なく学習テンポも速すぎず遅すぎずでとても分かりやすくなっています。初学者にはDVDを絶対オススメします。

テキスト

最初はDVDを見ながら読み進めていきます。
このテキスト、とても薄いです!フォーサイトは満点ではなく、合格ラインギリギリを狙っています。
社労士試験は暗記量がハンパないです。とにかく暗記です。
最短での合格を目指すために、フォーサイトのテキストは合格ラインギリに必要な量に絞られています。
そして、テキストがフルカラーなのでとても見やすいです。図や表もふんだんに使われているので理解が深まります。
(ちなみに文字も大きくて文字量も控えめです)

テキストは何度も何度も読み返して記憶に定着させていきます。分厚いテキストを1回読む間に、薄いテキストなら何度でも読み返せます。
このテキストを皿回しのごとく何度も読むことが合格への近道だと私は思います。

過去問

まずは問題を1問ずつ解いていきます。社労士試験の選択式は5択です。なので1問の中に5問の選択肢があるので5問全部正誤を考えます。
〇×の2択のように解いていきます。そして×の設問は何が間違っているのかも考えながら解いていきます。これらの設問全てが完璧に答えられるようになるまで繰り返し解きます。

覚えては忘れての繰り替えしです。 悲しいことに昨日覚えたことも全部は覚えていません。なにもしなければ1週間後にはほとんど覚えていないでしょう。
せっかく覚えたことを忘れないために、忘れる前にもう一度テキストを読んだり、過去問を解いていきます。
社労士試験は忘却との闘いです。忘れる前に叩き込む!これだけは忘れないでください。

模擬試験

模擬試験は絶対受けた方がいいです!時間配分はもちろん、資格学校が作る最高の予想問題だからです。
私はTACとLECの模試を受けました。模試の結果は悪くても気にしないで、何を間違えたのか復習することが大事です。本試験で解ければOKですからね。

労一、社一対策

これも資格学校TACのお世話になりました。膨大な試験範囲を白書からの出題です。ぶっちゃけ運の要素が強い科目です。やっかいですよ。

法改正

これもTACで受けました。法改正は試験に出る可能性がめちゃめちゃ高いです。コレやらないとマズいですよ。

 

まとめ

地味ですが、本当にこの「テキストを読む→過去問を解く→解説を読む→テキストでも確認」ひたすらこれの繰り返しでした。

本屋さんで独学向けのテキストや問題集がたくさん並んでます。どれも分厚く内容も小さな文字でびっしり書かれています。
正直こんな薄いテキストで大丈夫かな。。。と不安にもなりました。それでも浮気することなくフォーサイトのテキストで勉強を進めていきました。

1年目の試験結果

試験が終わって、自宅で自己採点した結果。。。
全科目選択式、択一式共に足切りなし!でも択一式は合格ラインギリギリでした。
そして運命の合格発表日
落ちました。。。しかも1点足らず。かなり凹みました。あと1点!!!ケアレスミスで落とした問題もありました。落としてはいけない問題を落として不合格になってしまったのです。
フォーサイトが謳っていた「合格ラインを目指す」勉強は間違っていなかったのだと確信しました。基礎問題を落とさなければ受かっていた可能性は高いです。
早速2回目の試験に向けてフォーサイトに口座の申込をしました。

そして2年目の試験へとつづく。。。


2017年度の合格率は全国平均の4.08倍!短期間で社労士に合格できる話題の勉強法とは?