自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

社労士試験に向けての勉強 ~2年目は勉強場所を変えてみた〜

f:id:penguin-sam:20190319170647j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

1年目に合格点にあと1点足らないという一番悔しい結果から2年目の勉強が始まります。
社労士試験は合格率1桁の難関試験です。とはいえ科目毎の足切りにも引っかからず、あと1点という結果は私の中では自信になりました。
1年目の勉強を始めたのが試験の半年前です。半年という短期間でしかも人事労務の仕事の経験もない私がそこまでやれたのは勉強方法が正しかったんだと思っています。
当時私は就業しながら勉強していたので、圧倒的に勉強時間が不足していました。それをフォーサイトのテキストの効率の良さでカバーしていたんだと思います。

2年目の重点ポイント

2年目は過去問を中心に勉強することにしました

  1. フォーサイトの過去問
  2. インターネット上にあった過去10年分の過去問
  3. DSソフト

これらを使ってひたすら過去問を解きました。
問題は5択ですが、〇×の2択と考えて解き、×は何が間違っているのかも考えました
カンで答えた問題は不正解、解答の根拠が間違っていても不正解。自信をもって正しい解答が分かるものだけを正解とします。
そして正解できなかった問題はまた解き直し。
そうすることで自分の分かっていないところが明確になります。これを確実に正解になるまで繰り返し解いていきます
ものすごい大変な作業に見えますが、回数を重ねるうちに正解が増えていくのでやるべき問題は徐々に減っていきます。

誘惑に勝つために

自宅って誘惑が多くないですか?テレビがあったり小説や漫画があったり。うっかりネット動画みたり。
普段は部屋が散らかっててもそんなに気にならないのに、勉強からの現実逃避で部屋の片づけをしたり。 ひどいときなんて模様替えしちゃったり。

この誘惑から勝たないとまた落ちる。。。

そう感じていました。

通勤電車でDSで勉強

異動時間も無駄にはできません。社労士対策のDSのソフトが発売されていたので早速購入し、通勤中はひたすらDSで過去問を解いてました。
はたから見たら遊んでるようにしか見えないけど本人はいたって真剣です。真剣にゲームと向き合ってました(笑)

休日は図書館で勉強

これがかなりよかったです。
開館から閉館までずーーーーーーっと図書館にカンヅメでした。テレビもなければマンガもありません(本はあるけど)ましてや部屋の片づけに逃げることもできません。
ものすごいはかどりました。平日はあまり勉強時間がとれないので休日は本当に一日中勉強してました。
たまには息抜きで遊びに行くこともありましたけどね。それくらい余裕がないと1年通して勉強続けるのは無理です。

2年目の結果

やれるだけのことはやった!そう思って試験に臨みました。

結果。。。

合格基準点は余裕でクリア!
ですが、労一の選択式で足切りになりました。。。
あんなに頑張ったのに>< 社労士試験は、特に選択式は運にも左右されるんです。

運さえもはねのけれるだけの勉強をすればきっと来年は合格できるはず!

そう自分に言いきかせて3年目に突入します。

 

2017年度の合格率は全国平均の4.08倍!短期間で社労士に合格できる話題の勉強法とは?