自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

地下公示が発表。4年連続上昇らしいです。

3月19日に国土交通省が31年度の地下公示を発表しました

東京圏・大阪圏・名古屋圏の三大都市圏の商業地では前年比5.1%上昇し、リーマンショック前の2008年に次ぐ高い水準となってるらしいです。

また、地方中枢都市(札幌・仙台・広島・福岡)4市の平均では更に高く、全用途で平均5.9%上昇、商業地では、上昇率9.4。

地価が上がってるのは供給<需要ってことですよね。


世の中そんなに景気がいいんですかね?私は全然実感できてないです。給料は変わらないけど社会保険料や税金は増えてるから手取りは減ってるし、そんな食料品の相次ぐ値上げに直面。むしろ可処分所得は下がってますよ。。。

皆さんは景気が良くなったと実感してますか?

ちなみに上昇率トップは北海道虻田郡倶知安町南1条西1丁目40番1外で58.8%。北海道虻田郡倶知安町スキーリゾートが集積するニセコ観光圏です


ここは大勢の外国人観光客でにぎわってますからね。
ガーラ湯沢も新幹線降りたら目の前がスキー場という好立地で、東京からすぐ行ける人気の観光スポットらしいです。これからはインバウンド向けの観光地がいいんですかねー。

皆さんどう思われますか?