自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

スボラさん必見!「何もしない美容法」 で美肌を手に入れる 〜宇津木式〜

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

いきなりですが、私はズボラです。
それは日々のスキンケアに関しても同じです

 

そうは言っても、昔はスキンケアも毎朝毎晩しっかり時間もお金もかけてやってました。
だって、1日サボると3日分のお手入れが台無しだとか、化粧したまま寝ると3か月分が台無しだとか、とにかく「ちゃんとやらなきゃ!」って強迫観念に駆られてました。

 

今思えば、アンチエイジングだとか、気にしすぎることはお肌にとってもマイナスだったのかなとも思います。
ストレスは美容の大敵ですからねー。

 

f:id:penguin-sam:20190319133457j:plain

何もしない美容法とは

 クリニック宇津木流院長の「宇津木龍一」先生が書かれてる著書「化粧品を使わず美肌になる!」で推奨している美容法です。

 その著書の中で石鹸とワセリンだけで「一生ものも美肌」を手に入れると謳っています。

 

初めて聞くと「怪しい。。。何もせずに美肌が手に入るなら、なんで世の中には大量の化粧品が売ってるんだ!」って思いますよね。
当然です。化粧品を売っている化粧品メーカーの人達はそれが正しいと思っていて、日々研究しています。
それと同時に宇津木先生のように治癒力でキレイになる!と考えてる人もいます。
どちらが正しくて、どちらが間違ってるなんてことはないんじゃないかな。答えはあなた自身で見つけるもので、あなたに合った方法がベストなんだと思います。

私の所感

「何もしない美容法」を始めて7年くらい経ちます。
ですが、それによって著しく老化が進んだってことはありません。

むしろ毛穴が小さくなり、肌のキメも戻ったような気がします。
お肌の調子もコッテコテにお手入れしていた時より断然いいですね。

 

「何もしない美容法」は肌が若返るのではなく、本来の肌が持つ再生力を生かして健康な肌を保つのだそうです。

 

化粧品で美を保つのも一つの方法かなとも思いますが、私にはこのずぼらさんでもできる「なにもしない」美容法の方が自分には合ってるかなと思います。

 

ガッツリスキンケアをやってたので、止めてからしばらくは肌がものすごい乾燥しました。なので、少しずつお手入れの化粧品を止めていき、今はその時期を乗り越えて、何もしなくても大丈夫は肌になりました。

 

今後のブログでずぼらさん向けの「何もしない美容法」についても書いていきたいと思います。

 

「バランスの取れた食事」「適度な運動」「十分は睡眠」これが一番の美容法です。

睡眠時間は問題ないと思いますが、食事と運動の方はできてないので、これからは食事と運動も頑張ります!!!