自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

ミネラルコスメのススメ ~メイクは石鹸で落とそう~

f:id:penguin-sam:20190319134909j:plain

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

先のブログで「何もしない美容法」について書いた通り、何もしない美容法「肌断食」始めました。

↓ こちらもご参照ください。
penguin-sam.hatenablog.com

 

こちらの記事でスキンケアを止めたと書いてますが、一度に全て止めたわけではありません。
段階的にアイテムを減らしていき、徐々に肌に慣れさせていきました

止めたスキンケアと順番は?

  1. クレンジング
  2. 美容クリーム
  3. アイクリーム
  4. 美容液
  5. 化粧水

この順番で止めました。

クレンジング止めるって。。。メイクオフはどうするの?

当然日中はお化粧しますし、日焼け止めもしています
ですが、クレンジングは一切使ってません。石鹸だけでメイクも落としています。
なので、ファンデーションをはじめ、メイクはすべて石鹸で落とせるモノを選んでます。

ミネラルファンでは石鹸だけで落とせるんです!

私は愛用しているのはetvosのミネラルコスメです。
アイメイクなんかのメイクアップも全てetvosの商品を使用してます。
お試し用のスターターキットもあるので、興味のある方はこちらを試していただけるといいかなと思います。

 

皮膚科採用のミネラルファンデ★下地とブラシがセットで40%OFF!!

ミネラルファンデの一番気に入ってるトコロ

  • 石鹸でオフできる。そのためにミネラルコスメに代えたんだし。当然ですよね。
  • とにかく軽い!ファンデーションをつけてることすら忘れてしまいます。
  • 薄付きだけど毛穴はカバーしてくれる。
  • 重ねて塗っても厚塗りにならないので、化粧直しがラク
半面、その軽さ故、カバー力は弱めです。
赤みやシミが気になるようでしたらコンシーラーを使うのもアリかと思います。
 

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ お肌の気になる部分を隠しながら、素肌をトリートメントするコンシーラー「ミネラルコンシーラー」【etvos】【30日間返品保証】

価格:2,700円
(2019/1/27 13:18時点)
感想(71件)

クレンジングを止めて感じたこと

当時からできるだけ肌の負担を減らしたいと思っていたので、クレンジングはミルククレンジングを使ってました。

それでもクレンジングを使うと乾燥は避けられません。そのためすぐにスキンケアを行わないと肌がパリッパリになってしまいました。

 

ファンデーションはオイルが含まれてるので、オフするのにもオイルが必要です。

そのオイルが肌の油分も奪ってしまって乾燥するんですよね。

 

なので、真っ先に止めるはクレンジングですね。

終わりに

私も肌がスキンケアをしなくても大丈夫になるまでに3年ほどかかりました。

最初は乾燥で本当にツラかったです。でも今ではすこぶる調子がいいです。

 

個人差があるので、このやり方が合う人もいれば合わない人もいると思います。

私は敏感肌で化粧品でのトラブルは何度となく経験してきました。

 

私のように敏感肌で悩んでる人にはオススメしたいなと思います。