自由を手に入れたい

知ってて良かったこコト、印象深かったコトをまったり書いていきます。読んだ人の役に立てたら嬉しいです。

【モースポフェス 2019 SUZUKA】に行ってきました!!!

こんにちは。penguin-sam(@PenguinSam_5)です。

2019年3月3日(日)お天気は残念ながら雨でしたが、鈴鹿のファン感楽しんできました!


今年の鈴鹿ファン感はトヨタも協賛し。「モースポフェス」と、ホンダのファンだけでなくすべてのモタスポファン向けのイベントでした。

鈴鹿サーキットに到着したのは10時くらいでした。駐車場に車を停めてサーキットへ向かいます。

雨が降っていたので塗れないようにV2スタンドからイベントを観覧。ちょうど今回のスぺシャツゲストのトミ・マキネンさんのヤリスWRCのデモラン真っ最中。


トミさんの素晴らしいデモランとトークを堪能したとこで、お腹を満たしにS-PLAZAにある「そらたべよ」で昼食。予約してなかったから入れるか不安でしたが、すんなり入れたー。よかったー。意外と入れるもんなんだ。
しかも当日は牛タンフェア開催中で、どれも美味しかったです。しかもスイーツはイチゴフェア。

f:id:penguin-sam:20190304202255j:image
時間を忘れて食事を堪能してしまいました。そらたべよに入ったのが11時過ぎくらい。で、お腹も見たされたところでそろそろグランドスタンドに戻ろうかと思って時計を見たら13時半。

13時半?!2時半もいたってこと?!

11:45から佐藤琢磨がDallara DW12で鈴鹿初走行だったのに。見たかったのにな~。。。

鈴鹿サーキットさんのtwitterで見たつもりになろっーと。


気を取りなおして、次のコンテンツはSFことスーパーフォーミュラです。日本最高峰のフォーミュラカーのレースですが、私は一度も見に行ったことがありません。(←行けよ!)今年こそ見に行こうと思います。

続いて、Honda NSXNissan GT-RToyota Supraのレースです。勝者はNissan GT-Rをドライブしてた本山選手でした。拍手~。f:id:penguin-sam:20190304202511j:image
フィナーレではこのイベントで登場したマシンがメインストレートにずらーーっと並びました。1枚の写真には納まりきれず3枚に。仕方ないか!何台いるんだ!ってくらい並んでるし。異なるカテゴリーのマシンが並ぶことなんてめってにないよね。圧巻!!
f:id:penguin-sam:20190304224612j:image

サーキットコースでは他にもいろんなコンテンツがあったんだけど、私の腕が悪くいい写真が一枚もなかった。。

2018年のル・マンは、2輪がホンダ、4輪がトヨタがWinner!この2台が一緒に走ることなんて普通じゃみれないよー。これこそファン感の醍醐味じゃないかと。

それから、鈴鹿8耐プレシーズンマッチ。この日はル・マン方式でスタート。ル・マン方式とは、コースの両端にバイクとライダーが離れており、スタートしたらライダーがバイクまで走って行って乗るそうです。ル・マンでしかこのこのスタート方式は採用しないので、年1回しか見れないらしい。それをイベントとは言え、生で見れたので得しちゃった。

他には、GT3 鈴鹿10Hのデモレース。10台位のマシンが走っていたかな。その中でひと際存在感を放っていたのがランボルギーニ。他のどのマシンよりも「いい音」してたなぁ。さすがランボルギーニ。もっかい聞きたい。 

レーシングコース以外にもGPスクエアでもマシンの展示があったり、いろんなイベントをやってました~。
f:id:penguin-sam:20190304224617j:image

f:id:penguin-sam:20190304224702j:image
一日たっぷり楽しませてもらいまいした!来年以降も是非このイベントを続けてほしいです!
ホンダさんお願いしますね!!!!!!